ジョグ アプリオ 4JP1過去のメンテナンス

 このHPは交換して何の部品に換えたのか、さらに部品交換する場合に何を注文したらいいのかを自分自信で把握する為に作成したものです。速くする改造が目的ではありません。メンテナンス性・便利性を良くする為の改良が多いです。
よろしかったら、メンテナンスする場合に参考にしてくださいませ。
改良したらまた更新するかもしれません。w

※個人での改造等は個人の責任において行ってください。
 当方ではこのサイトにおける情報で発生した不具合等、責任をおいかねます。

フロントフォーク KN企画(FF00-1-G)

ドライブベルト

 古い場合は交換で、アクセルのレスポンスが良くなります。これも消耗品です。距離乗る人ならもちろん、乗らなくても長期動かさなかったり(ゴムが硬くなって形状記憶合金のようになってます。、ゴムが腐食しているようなら交換した方が良いでしょう。

シートカバー NTB(CVY-02)

ドライブ系ベアリング

 JOG系の弱点です。すぐに駄目になってゴーっという異音がします。HONDA DIOのようにクランクのベアリングが逝きやすいよりはマシかもしれないが~。
一度交換していますが、現在もまた異音がしてきています。次は直接ベアリング屋さんで気に入っているメーカーのものにしようかと検討中。

バッテリーレス化

クラッチスプリング

 一度破損して、アイドリング状態でも軽くクラッチが繋がった状態になった。定期的に交換した方が良いのかもしれない。

全波整流化

マニーホールド

 エンジンとキャブレータの間をつなげています。ゴム製です。振動を多く受けさらにエンジンの熱なんかでゴムの劣化が激しく結構駄目になる部分。アイドリングが不安定になった場合は小さい亀裂等が発生して、エアーを吸っている状態になっている事が多い。ここも弱点です。
この周辺をいじる場合は予備をもってする方が良いかもしれない。

テールランプ/ウィンカーLED化

ピストン・ピストンリング

 写真は、今まで使用していたものです。
新しいピストンはお決まりの如く、綺麗に磨いてから組み込みました。
ミントのピストンはこれより肉薄になります。

10ポート ボアアップキット  KN企画

NTB製ミエアークリーナエレメント

 写真はデイトナ製のカットして使うエレメントです。間に合わせで手持ちのものでカットして作ったものです。このエレメントはかなり吸い込みが良いので、キャブをいじらないとセッティングが出ません。ニードルとかで誤魔化していましたが・・・。
ノーマルに近い(と思われる)NTB製の物にかえました。

エアクリーナー穴追加

中国製社外カウル(4LV用)

 純正よりうすっぺらい感じで、質感もそれなりです。ちょっと色のおかしいとこもありますが、思っていたよりはマシでした。取り付けも多少の隙間等を気にしなければ大丈夫です。ライトの部分は、ライトが外れそうなので、光軸調整のネジの部分にカウルとライトの間にワッシャーをかませました。


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