ドライブベルト
古い場合は交換で、アクセルのレスポンスが良くなります。これも消耗品です。距離乗る人ならもちろん、乗らなくても長期動かさなかったり(ゴムが硬くなって形状記憶合金のようになってます。、ゴムが腐食しているようなら交換した方が良いでしょう。
古い場合は交換で、アクセルのレスポンスが良くなります。これも消耗品です。距離乗る人ならもちろん、乗らなくても長期動かさなかったり(ゴムが硬くなって形状記憶合金のようになってます。、ゴムが腐食しているようなら交換した方が良いでしょう。
JOG系の弱点です。すぐに駄目になってゴーっという異音がします。HONDA DIOのようにクランクのベアリングが逝きやすいよりはマシかもしれないが~。
一度交換していますが、現在もまた異音がしてきています。次は直接ベアリング屋さんで気に入っているメーカーのものにしようかと検討中。
一度破損して、アイドリング状態でも軽くクラッチが繋がった状態になった。定期的に交換した方が良いのかもしれない。
エンジンとキャブレータの間をつなげています。ゴム製です。振動を多く受けさらにエンジンの熱なんかでゴムの劣化が激しく結構駄目になる部分。アイドリングが不安定になった場合は小さい亀裂等が発生して、エアーを吸っている状態になっている事が多い。ここも弱点です。
この周辺をいじる場合は予備をもってする方が良いかもしれない。
写真は、今まで使用していたものです。
新しいピストンはお決まりの如く、綺麗に磨いてから組み込みました。
ミントのピストンはこれより肉薄になります。
写真はデイトナ製のカットして使うエレメントです。間に合わせで手持ちのものでカットして作ったものです。このエレメントはかなり吸い込みが良いので、キャブをいじらないとセッティングが出ません。ニードルとかで誤魔化していましたが・・・。
ノーマルに近い(と思われる)NTB製の物にかえました。
純正よりうすっぺらい感じで、質感もそれなりです。ちょっと色のおかしいとこもありますが、思っていたよりはマシでした。取り付けも多少の隙間等を気にしなければ大丈夫です。ライトの部分は、ライトが外れそうなので、光軸調整のネジの部分にカウルとライトの間にワッシャーをかませました。